すらあにまず(仮)

年末年始怒涛の型変会議

メインの登場アニマ


シリウス
頭脳枠No1。数値の計算からプログラムまでこなせる万能ポジション。
好きな教科は数学。


アークトゥルス
頭脳枠No2。我が家では貴重な、アイデア出しが得意なタイプ。
好きな教科は物理。


ソル
頭脳枠No3。理詰め特化型。
好きな教科は特に無し。


プロキオン
頭脳枠No4。シリウスに憧れ日々勉強中。
好きな教科は数学。


フォーマルハウト
頭脳枠No5。地頭タイプではなく、努力で成長してきたタイプ。
好きな教科は化学。

 

年末年始怒涛の型変会議

初めに忠告!これからの内容は、あくまでうちの中での話で、一般論の話をしている訳じゃありません!

なので、強い弱いとか、要る要らないとか、そういった話は全部「うちの中では」っていう前提だと思って見てください!

 

はじめに

えーではぼちぼち始めていく。本人を呼びながらやっていくが、メインで色々考えるのは俺ら頭脳組になるだろう。

仮想敵はどうするのだ?

それなんだが、うちはPPPと撃滅の2軸で考える。そのどちらかで戦える型であれば、それより難易度の低い魔獣チャレンジでも働けるだろうって算段だ。

成程。

では早速1体目。

 

スピカ


貴重な無属かつ女性。
現在の型はヒートブライト。5転直後に積んだっきりそのまま変更なし。

最初は私ですね。

今はヒートブライトになってるんだが、まあ要らんよな、ブライト。

最近はスルー持ちが少なく、仮に持っていたとしても普通に戦うケースが多いのでは。

そうなんだよな。一応撃滅でスルー持ちが来るパターンも考えてはいるが、

それなら先制バインドで良い。

1体がブライトを持っていても影響は大きくない。であれば、1枠犠牲にしてでもバインドを打った方が良いのではないか?

だよなぁ。変更するとしたらやっぱりパワブラか。

無属パワブラ1体は欲しいな!

2体いてもいい・・・。

その辺は追加育成のところで考えるとして、全体攻撃をシャウラに任せている以上、パワブラしかないよなぁ。スピカはそれでいいか?

問題ございません。私も変更する場合はそちらになると考えていましたので。

話が早くて助かる。ってことで次。

 

シャウラ


貴重な無属で竜族お仕置き担当。
現在の型はヒートフルスラ。フルブラ実装前に積んだまま変更なし。

次は僕だねー

もう言いたいことはわかると思うんだが、フルスラ⇒フルブラに異論ある者はいるか?

問題無い。

無い。

なし!

なし。

ないよー

よし決定。これでうちからフルスラ継ぎが居なくなるが、不便は無いよな。

むしろフルスラが不便だ。

それ以上は荒れるからNG。よしじゃあ次。

 

アルタイル


リア獣の好青年。
現在の型はスタンドカインド。唯一の体力振りとして活動中。

次は僕ですね。よろしくお願いします!

えー体力スタンド続投、カインド捨てるのは確定として、候補はアライブかアンテクかなんだがどう思う?

補助優先のアライブ、生存優先のアンテク、どちらも一長一短で迷いどころだ。

用途は対ラプチャーで良いか?

基本それを考えている。撃滅でライコン打ってくることはまず無いと考えると、ピンポ対策にはなってしまうが、逆に対策してないと終わるんだよな。

アライブが他に居るか次第か。

そうなると、編成パターンを考えて、どのパターンでもアライブが入るように組むというのはどうだろうか。

それでいい・・・と思う。

ラプチャーの場合・・・サポート体制とか体スタ何体入れるかとか、考慮すること多すぎる。

ならば一度保留にして次に行くか?

我も同じ考えだ。他のアライブ要員が決まらない限り決められない。

よし、となったら申し訳ないが、アルタイルは一旦待機で頼む。

わかりました!

 

ベガ


リア獣のお淑やかな女性。
現在の型はスタンドアライブ。アンブラファスト⇒アンブラアライブ⇒スタンドアライブと型変更多発の子。

こっちも悪いが、他サポートが決まるまで待機で頼む。

承知いたしました。

 

カノープス


先輩大好きなアホの子。
現在の型はバクアゲアンブラ。フルスラ単⇒ライズフルスラ⇒バクアゲアンブラと型変更多発。

シリウス先輩お疲れ様っす!

おうお疲れ。カノープスはこれまでバクアゲアンブラとして働いていたんだが、最近出番があまりないよな。

そうっすね。カインド持って2回回復とかはしてるっすけど、アンブラはあんまり打ってない気がするっす。

ただ、ここでアンブラを別アビリティに置き換える場合、うちからアンブラ要員が居なくなることになる。そこで皆の意見を聞きたい。

環境的には向かい風だが、置き換えはリスクがあると感じる。

我は必要無いと思うが。

・・・理由を聞いても?

撃滅戦は単体のため出番無し、業はそもそも攻略不要だがパニリガーで対処可能、魔獣チャレンジは考慮しない、と考えるなら不要ではないか。

ふむ、現状は使わないとして、今後出てくる業のような強敵相手で使うか否かが分かれ目ではないか?

悩ましいな。今後使わないとも言い切れないが、パニリガで対処って考えもわかる。

アンブラ消す場合、代わりは決まってるの。

今のところはアライブで考えている。撃滅でサポート特化として編成入り、どんなパターンでもカノープスが入るのであれば他でアライブを積む必要が無くなるから編成の単純化にもなる。

先の体力スタンドで悩まずに済むと。

そういうこった。後は一般タンクもアライブ抜きで考えられるから、メリットは大きいと思うんだよな。

バクアゲの新規育成が厳しいと考えるとありか。

・・・

プロキオンはどうだ?

納得した。

とはいえ、リスクがあるのも事実。後から欲しいとなって積み替えなんてのはもうできないから慎重に考えたい。

刻印でアンブラ付与するという案はどうだ?

あー・・・アライブ積み替え決定で。

・・・

カノープスはそれでいいか?

何話してたか全くわからないっす。

それは後で詳しく説明するから安心してくれ。とりあえずアンブラをアライブに積み替えるってことで決まった。

値段やばいっすけど大丈夫っすか?

戦力強化に金銭は惜しまないってポリシーだからまあ大丈夫だろう。きっと。

なら心機一転がんばるっす!

 

アルタイルとベガ

一旦こっちから片付けるか。

おっ何か決まりました?

アライブはカノープスに任せることになったから、アルタイルはスタンドアンテク確定だ。

わかりました!

で、問題はベガなんだが・・・

私の場合、既にアライブスタンド継ぎになっていますが如何いたしましょう。

勿体ないという思考を1回捨てるなら、アルタイルと同じくスタンドアンテクか・・・?

そもそも体力スタンドが2体必要かという話からするべきではないか?

難しいな。対ラプチャーで2体必要かというのが焦点か。

火力が足りる場合、タンクは2体入れるのが理想。問題は火力が足りるかではないか?

不発ケア兼デバフが入るまでの延命措置ってことか。今のうちで火力足りるか・・・うーむ。

3属性の場合パワブラ1体、以前の無属撃滅戦を考慮すると心もとない。

そうなると、アタッカーを増やしつつタンク2体編成をベースに考える形だな。

今から3属アタッカー増やすって地獄か。

それなら、パワブラ欲しい。

財布爆発するだろこれ。

さっきは金銭惜しまないと言っていたではないか!

いや限界ってもんがあるだろ。

・・・話を戻す。結局積み替えで良いのか。

アタッカーを増やすのであれば積み替え、増やさないのであれば再検討。

かといってアライブ型のままだと出番無さそうなんだよな・・・。

出番を考えるのであれば積み替えと!

あーもういい、出番無い方がややこしいからアンテク積み替えで。

大丈夫でしょうか?

それは大丈夫じゃなかった時に考える。

もしかして、僕とベガ同じ型になりますか!?

そうだな。良かったじゃないか。

えへへ、なんだか嬉しいですね。

私もです。

 

ベテルギウス


俺様!最強!な感じの子。
現在の型はパニリガー。アンブラアダプト⇒パニリガーと変更経歴あり。

ついに俺様の

出たな問題児。

おい、話を遮るな。

悪い悪い。で、ベテルギウスは悩ましいんだよな。

私はこのままでも良いと思うが、何か案があるのか?

リガーは必須として、パニ要るかって話だ。

成程。

積み替え候補は火力重視のパワブラ、補助優先のアライブ・・・はカノープスでいいか。

確かにパワブラに変更した方が火力は上がるが、積む程の価値があるのか。

なんだそれ、お前俺様に火力は不要って言いてえのか?

そうだが。

あ゛?

 

お前ら話をややこしくするな。

我は意見を述べたまで、先に突っかかってきたのは向こうだ。

あ゛あ゛!?テメエ一回表出ろ。

何だ、その年で力で解決しようというのか。幼稚にも程がある。

一旦ストップ。ソルも言い分はわかるから必要以上に煽らないでくれ。

・・・

別に謝れとも言わないが、こうなると話し合いどころじゃないだろう。

・・・

ベテルギウスも相変わらず頭に血が上るのが早い。我々だってお前のこと貶すために話し合いしている訳じゃないんだ。

んなことはわかってんだよ!!

これダメだな。

 

・・・

騒がしいがどうした?

また喧嘩っすか?

おっプロキオンナイス。イルミナとカノープス、申し訳ないんだがいつものメンケア頼む。

わかった。

わかったっす。なんか複雑っすね。

 

・・・えーベテルギウス後回しで次な。

・・・

ソルは続けて大丈夫か?

・・・問題無い。

わかった。

 

カペラ


謎多き元魔獣。
現在の型はライズブライト。ライズファスト⇒ライズブライトと変更経歴あり。

ドモドモ。

カペラお前そんなキャラじゃないだろ。

オヤ 合ワナカッタデスカ。

合う合わないじゃなくて怖えよ。

それで、カペラはどうするんだ?

カペラはめちゃめちゃ優秀だから、油売ってるのも勿体ないんだよな。かといってタンク系は現状間に合ってる気もしているから悩みどころだ。

最近再評価されているライズスタンス継ぎはどうだろう。

それも考えたんだが、

折角の〆スタンスが活きないということか。

そうなんだよ。かといって防御スタンドは既にデネブが居るわけで、どうしたもんかと。

以前主の言っていた「ムーンの防御版」の為に取っておくというのもありではないか?

それなぁ・・・いつ来るか不明なのと、できることならデネブをそっちにしたい。

であれば、カペラもライズスタンドにしてしまい、来たる時に備えれば良いのではないか。

それでもいいか・・・。なんかパっとしないんだよな。

タンク2体編成を基本とする場合、全く同じ型でも問題は起きないだろう。

そのこと完全に抜けてたわ。それじゃ、カペラは一旦防御スタンド方向に行くで大丈夫だな?

問題アリマセン。タダ ブライト 高イデスヨ?

アライブ捨ててる以上今更だからいい。

フフ 苦労サレテイマスネ。承知イタシマシタ。

 

カストル


弟が大好きなゴーレム兄弟の兄。
現在の型はカインドフォート。ライズカインド⇒カインドフォートと変更経歴あり。

ついに私が前線で戦う時が来たようですね。ライズスタンス壁を希望します。

話が早くて助かる。現状うちでスタンス壁やれるのがカストルだけだから頼む。

ステータスの上方修正がここで活きてくるわけだな!

足は遅いが、防御が高いからタンク性能ではかなりの上位に入るんだよな。〆アビは死んでるが、ライズスタンス壁に〆アビリティ求めてないし十分だろう。

これで弟の負担を減らすことができるので、空き時間にいちゃいちゃできるという話ですよね。

違う。

 

ベテルギウス

一旦本人のいないところで続きをやるんだが、ソルの意見をもう少しちゃんと聞いておきたい。

リガーを入れる討伐の場合、仮想敵は全体攻撃を使用することになる。パニッシュ自体の優先度は高くはないが、防御デバフを入れることで間接的にアタッカーの火力上昇が見込めるため、本人の火力を優先するよりも補助に回った方が良いだろうという考えだ。

・・・そこまで言っていれば本人も納得した気がするんだが。

本人が聞く耳を持たなかったではないか。

それは確かに。あいつもあいつで沸点低すぎるのもあるよなぁ・・・。

一度我々の中で結論を出した上で説明した方が良さそうだな。

だな。俺はソルの意見で納得いったからこのままでいいと思っているんだが、他どうだ?

私は問題無いと思う!

同じく。

・・・

ハウトは何か気がかりな点があるか?

・・・本人が納得するか、わからない。パワブラ好きだって、前言ってたから・・・

成程、だからさっき過剰反応してたのか。うちの中だと、型に対して要望があるタイプは珍しいから、その点も考慮すべき・・・なのか?

・・・

・・・

とりあえずそこの2体は要望無視で効率追求って意見だろうからいいとして、ハウトとアークはどう思う?

難しい話だが、こちらの意見と要望をすり合わせてになるだろうか。

・・・話してみても、いいと思う。

OK、そろそろ落ち着いているだろうし・・・全員で押しかけてもまた刺激するだけだから、ハウト一緒に来てくれないか?

・・・何で俺が

察するに、ハウトの話が一番響きそうだから、ではないか?

合ってる。俺が伝えてもいいんだが、それだと強制力が強くなってお互い不服なまま終わりそうなんだよ。ハウトの口からの方があいつも素直に聞いてくれると思う。

・・・わかった。

 

・・・。

・・・わかった。そういうことなら今のままでいい。

パワブラ使いたいってのは大丈夫か?

そりゃ使いたいってのはあるが、それより強いってのがあるならそれでいい。

(なんかコイツ拗ねてないか)

ハウトも今のままでいいって思ってんだろ?

 

・・・今のままが、いい。

そうか。

なら今回はハウトに任せるわ!俺様のプロデュースよろしく!

・・・

その代わり、パワブラがいいってなったらすぐ言ってくれよ、俺様喜んで積むから!

・・・うん。

 

おわり(?)

えーハウトの尽力もあってベテルギウスの件は解決できた。改めてありがとうな。

別に何も、してない。

そんなことはないぞ!組織としてやっていく以上、各々の要求が全て叶うとは限らない。そこを折り合い付けて進めていくというのは大切なことだ。

悲しい話だが、そういった面ではうちの主より上手いと思うから安心してくれ。

・・・

 

んで、こっから新規の検討があるんだが・・・1回休むか。

私はそのままでも問題ないぞ!

いや俺が疲れた。

まとめてやる必要も無い、また時を置いて話し合おう。

承知。